今年は劇場公開作を58本見た。ベスト10は以下の通り。
①ラスト・ナイト・イン・ソーホー
②ドライブ・マイ・カー
③先生、私の隣に座っていただけませんか?
④サマーフィルムにのって
⑥キャンディマン (2021)
⑦クワイエット・プレイス 破られた沈黙
⑧ファーザー
⑨ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結
⑩17歳の瞳に映る世界
MCU映画の中だと『エターナルズ』が最も好きだったが、結局は今年1本しかなかったDCEU映画の『ザ・スーサイド・スクワッド』の方が好みだった。また、コンパクトにまとまった続編(⑥⑦)が素晴らしかった一方、やはりトップ5に入れたくなったのはオリジナル作。原則として映画は一期一会だと思っているので、そのチャンスを逃さなかった作品を上位に選んだ。また、上のランキング外ではあるものの、誰にでも勧められる映画としては『フリーガイ』が真っ先に挙げられる。
配信オンリーの新作としては、『ブロークン・ハート・ギャラリー』『さよなら、私のロンリー』『PASSING -白い黒人-』が面白かった。