[PR]カウンター

アメリカンに映画を観る!--- 洋画見聞録

主にアメリカ映画・文化について書きます。たまに関係なさそうな話題も。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町山智浩氏の映画講義「俺たちに明日はない」言及映画リスト

www.youtube.com www.youtube.com 待望の『俺たちに明日はない』講座動画が公開された。 当時、アメリカ映画に革命を起こした『俺たちに明日はない』の背景を主に、この映画がいかに革命的であったか、そしてその原点はどこにあるのかを90分強解説したもの…

こんなにある「女性の名前がタイトル」の曲

ファミリー・ガイというアメリカの人気ギャグアニメがあるのですが、そこで www.youtube.com songs named after a girl 女の子の名前を題名にした曲のことをジョークにしています。 女の子のために、作曲しようとする話す赤ん坊、ステューウィー。 「タイト…

『マージン・コール』論

昨日、ケーブルテレビでたまたまやっていた『マージン・コール』(2011年・アメリカ)を観た。 (結末部分に触れています) 2008年の世界金融危機の前夜から当日までの24時間を描いた映画。 個人的には面白いと思ったんだけど、隣で見ていた親は「…

ディクテーター 音声解説 

www.youtube.com 音声解説、アップしました。リクエストはtwitterの@ykondo457までお願いします。

ディクテーター 音声解説 ポッドキャスト告知(愛すべきおバカ映画 その7)

音声解説シリーズの第3弾は、『ボラット』『ブルーノ』のサシャ・バロン・コーエン主演の『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』(2012)です。 もちろん、WOWOW映画塾でも既に紹介されていますが、町山氏の解説をベースにして、さらに解説を広げて…

ミューズの新曲"Psycho(サイコ)"が”フルメタル・ジャケット”!

英国の誇るトリオのロックバンド、ミューズが新曲を発表しました。 Muse - Psycho [Official Lyric Video] - YouTube これが”フルメタル・ジャケット”!(最初の1分で、軍曹が怒鳴ってるとこです) (フルメタル・ジャケットの解説はこちらを↓) フルメタル…

未来世紀サクライが”おもろい”

ここ1,2年でポッドキャストを聞くことが増えた。やっぱり、動画と違って、何かしながら楽しめるのがありがたい。 気づけば映画系のものばかりダウンロードして聞いている。 とは言えど、今回紹介したい『未来世紀サクライ』 未来世紀サクライ|Podcastラ…

ポッドキャスト アメリカン・スナイパーの”モヤモヤ”を考える(音声解説)

第一弾『アメリカンに映画を観る!』音声解説をアップ 『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』解説動画 - アメリカンに映画を観る! 『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』解説動画 - アメリカンにアメリカ映画を観る! したばかりなんですが、 第…

タクシードライバー的映画のススメ(『ジョーカー』を理解するために)

マーティン・スコセッシ監督の『タクシー・ドライバー』という傑作映画がある。 タクシードライバー [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2012/11/21 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブロ…

シェフ 解説音声 映画リスト

シェフ_三ツ星フードトラック始めました 分析・解説 - YouTube 『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』解説動画 - アメリカンに映画を観る! 『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』解説動画 - アメリカンにアメリカ映画を観る! ここで解説をした際…

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』解説動画

第一回のポッドキャスト(とはいいつつ、Youtubeに音声をアップロードの予定です)は『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』について論評します。 Chef_三ツ星フードトラック始めました 分析・解説 - YouTube 一流レストランのシェフが、自分の作りたい…

そろそろpodcast始めます

去年から始めたこのブログなんですが、まだPodcastなるものをしてなかったので(前から検討はしていましたが)、今月には一本録ろうと思います。一応、未見の『シェフ』を扱う予定ですが、何かしゃべってほしい映画(基本ブログの投稿みたいな感じでやります…

ベイマックス Big Hero 6 感想・解説

BIG HERO6 ベイマックス またもやディズニーが傑作を作った!去年観ていれば、間違いなくトップ10に入れてたであろう出来だったと思う。 プロット自体にはそこまで新鮮味があるわけではない。でも、娯楽映画に必要とされるものを惜しみなく詰め込…

The Fault in Our Stars きっと、星のせいじゃない。謎解き・徹底解説

前回は、この映画の紹介(きっと、星のせいじゃない。~単なるティーン映画扱いするには惜しすぎる - アメリカンにアメリカ映画を観る!) をしましたが、今回はその解説版です。 結末部分に触れている箇所がありますので、未見の方はご承知の上で。 『シェ…

ヘザース/ベロニカの熱い日

『ヘザース/ベロニカの熱い日』(1989年・米)は、DVDのカバーだけ見ると、普通の青春モノに見えるが、これは至ってブラックなコメディだ。 高校生ベロニカは、いずれも名前をヘザーというお嬢様生徒の3人組、“ヘザース”に気に入られようと彼女たち…