[PR]カウンター

アメリカンに映画を観る!--- 洋画見聞録

主にアメリカ映画・文化について書きます。たまに関係なさそうな話題も。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TEDの続編は法廷コメディ?

Ted 2 - Official Trailer (HD) - YouTube Ted 2の公式予告編が公開になったようだ。 Tedが第一作でも登場していた彼女と結婚したはいいが、子どもを育てるにはTedが人間であることを証明しなければいけないという話。 予告編を見る限り、相変わらず人種・障…

はじまりのうた鑑賞ノート

試写会で『はじまりのうた』を鑑賞してきた。 『パイレーツ・オブ・カリビアン』のキーラ・ナイトレイと『アベンジャーズ』のマーク・ラファロが主演している。 端的に言えば、かなりの良作だった。映画のテンポもいいし、音楽もいいし、元気の出る映画だっ…

イカとクジラ~アメリカ映画の中の”離婚”とは?

『イカとクジラ』という2005年の映画を見た。監督は、ノア・バームバック(『ライフ・アクアティック』『マダガスカル3』脚本。最近では『フランシス・ハ』監督)。 単に短い映画が見たいと思って選んでみたら、結構面白かった。 80分という尺の中で…

タイタニック論 徹底解剖!(後編)

「壁」は崩されなかったのか? この章では、先述した壁はこの映画全体で「全く」崩れることはなかったのだろうか、という点に焦点を絞りたい。まずは、Roseの心境の変化の過程を振り返る。自明なのは、彼女が婚約者を愛していなかったことだろう。Jackに、”d…

タイタニック 徹底解剖!(前編)

映画『タイタニック』はジェームス・キャメロン監督による1997年のアメリカ映画である。膨大な制作費が話題を呼んだことも人々の記憶に残っているであろうこの作品は、史上最高額の興行収入を記録した。そして、タイタニック号沈没という史実を設定とし…

監督ジェームス・フランコ

This is the End の解説を見て、ジェームス・フランコは監督としても結構シリアスな作品を取り上げているらしいと知った。見てみると、『ノーカントリー』の原作者コーマック・マッカーシーの小説を映画化していたり、アメリカの文豪ウィリアム・フォークナ…

これが「本当」の「セカオワ」!!~This is the End

ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日 [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2014/05/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (5件) を見る 文字通り「世界の終わり」を描いた、野郎どもコメデ…

ソルジャーボーイ鑑賞ノート

『ソルジャー・ボーイ』を観た。72年のアメリカ映画だ。まだ当時ベトナム戦争は終わっていなかった。そんな時期に撮られた、青春を戦争に奪われ、殺人マシンとなってアメリカ本土に戻ってきた”ソルジャー・ボーイ”たちのたどる末路とは。 GEOでレンタル…

Weekly Selections (01/08/2014) 『百円の恋』『チームアメリカ/ワールドポリス』

新作一本とあの話題作”ザ・インタビュー”の関連作。 『百円の恋』 映画『百円の恋』予告編 - YouTube端的に言えば、「もしロッキーが<現代日本>の<女性>だったら?」という話。 けだるい、鬱屈に満ちた自分の生活を自らの拳で変えていくところが爽快。 …

”物書きスランプ”もののススメ

昨日、『セブン・サイコパス』を観て確信したのだけれど、 Writer's blockものは、ほぼ外れない。Writer's blockもの、つまり物書きが全く書けなくなって悪戦苦闘する話。 一つは、映画の中で、映画の脚本があーでもない、こーでもないと悩む姿が、入れ子構…

1970's ソフトロックっぽい日

音楽は聴きたいんだけど、そこまでハイテンションな訳でもない。かと言って、クラシックの四重奏みたいな大人しい音楽を聴きたい訳でもない、といった日は決まって1970年代のソフトロックを聞いている。 Manfred Mann - Blinded by the Light - YouTube …

ガタカ鑑賞ノート

(ネタばれ注意) 『ガタカ』鑑賞 予想以上に面白い。ソーラーパネルの場面など、トランセンデンスを彷彿させる場面もあるにはあるが、当作品の方が断然面白い。 ☆Vincentの正体は元からばれていた? ドクターも、アイリーンも、彼の兄も感づいてはいた。 し…

2014年個人ベスト~”狼”から”酔っ払い”まで

いつのまにか2015年になってしまいました・・・ということで、過ぎ去りし日々を回想しつつ、個人ベスト(映画館にて鑑賞したもののみ)を5本ほどあげてみます。 1位『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 ドラマ・サスペンス映画ももちろんいいのです…