[PR]カウンター

アメリカンに映画を観る!--- 洋画見聞録

主にアメリカ映画・文化について書きます。たまに関係なさそうな話題も。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Whiplashセッション

『セッション』(原題:Whiplash) ジャズが分からずとも、音楽をあまり普段聴いてなくとも、感情を揺さぶり尽くすような傑作音楽映画!これを観て、ジャズやりたいとは思わないだろうけど、とんでもない映画を観たという圧倒感は得られるかと思う。 鬼コーチ…

バードマン ネタバレ徹底解説 後編

(結末部分に関わっています) この映画は、レイモンド・カーヴァーの引用から始まり、カーヴァーの短編の上演が物語の中核となっている。結論から言えば、作中でリーガン本人が言うように、これは彼の人生のダイジェスト版のようなものである。 『愛につい…

バードマン ネタバレ徹底解説 前編

(ネタバレ全開でいきますので、ご了承下さい)

バードマン ネタバレ・徹底解説 告知

映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』日本版予告編 - YouTube 謎の多い映画ですが、少しでもそれに対する解釈を提示していこうと思います。 アメコミ映画、演劇界、ハリウッド、批評家、などと痛烈な黒い笑いを量産していくこの映画の…

「本当は悲しい」サタデー・ナイト・フィーバー

生まれてもいないし、リアルタイムで見聞きした訳もないが、私の場合、どうも好みの音楽となると、60年代~80年代初頭までの洋楽がほとんどだ。 その当時に爆発的に売れたサウンド・トラックというと『サタデー・ナイト・フィーバー』のそれが瞬時に思い…