[PR]カウンター

アメリカンに映画を観る!--- 洋画見聞録

主にアメリカ映画・文化について書きます。たまに関係なさそうな話題も。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月の3点 

『アイダよ、何処へ?』(ヤスミラ・ジュバニッチ監督、ボスニア他) 同監督の『サラエボの花』は未見なのだが、この映画には圧倒された。窓の外を眺める横顔、そしてフェンスごしに見える顔を真正面で捉えるショットがとても印象的だった。ちなみに、本作にお…

韓国のデスゲームドラマにおけるノスタルジーとアメリカ 『イカゲーム』小論

近年、世界で最も話題になった韓国映画が『パラサイト』だとすれば、今年最大の韓国産の話題作は本作だということになる。ともすれば、韓国社会の格差が注目されるのは当然のことであり、その点に関しては既に日本語の評論もあるので、今回は「ノスタルジー…

『サマーフィルムにのって』時代劇と青春恋愛映画は通じ合える

主人公ハダシは大の時代劇好きだが、高校の映画部で自分の撮りたい映画が撮れていない。その映画部では、来る文化祭にて上映予定の恋愛映画を撮影中だからだ。その青春映画に対抗すべく、SFマニアのビート板と剣道部のブルーハワイ2人とオリジナル時代劇を独…