[PR]カウンター

アメリカンに映画を観る!--- 洋画見聞録

主にアメリカ映画・文化について書きます。たまに関係なさそうな話題も。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス関連記事まとめ「いかにこのパンデミックは終息するのか」

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する最近の英語記事の中で最もよかったと思う記事が米国The Atlantic紙の著名サイエンスライターEd Yongによる"How the Pandemic Will End"(いかにこのパンデミックは終息するのか)という記事です。 各ニュースサイトから…

2020年 2月 鑑賞録 (長回しなどについて)

‣残念ながら劇場公開はなかった『アンカット・ダイヤモンド』(英:Uncut Gems)、MBA選手や歌手に本人役を演じさせる贅沢な映画であると同時に、70年代のNY犯罪映画を想起させるようなひりひりとした街の「危なさ」が随所ににじみ出ている。バスケ賭博を山場に…

2020年 1月 鑑賞録

‣『パラサイト』や『エクストリーム・ジョブ』については別稿で少し書いた。パラサイトについてはもう少し書いてみたい。 今のところ今年のツートップ。 ‣『ロング・ショット』はとても良かった。去年から期待していた政治ラブコメ。 ‣『ジョジョ・ラビット…

Letterboxdはじめました

何年もFilmarksを映画鑑賞用SNSとして使っていたが、最近letterboxdの方に移行することにした。 https://letterboxd.com/ 基本的に使い方は同じだが、日本版はまだなさそう。映画のリストを作るのにすごく長けているサイトで、さっそく今年の1月から見た映…