[PR]カウンター

アメリカンに映画を観る!--- 洋画見聞録

主にアメリカ映画・文化について書きます。たまに関係なさそうな話題も。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『告白』~タランティーノ的カタルシスはなし!どろどろ復讐劇

中島哲也監督の『渇き。』をそろそろ見ようかなと思ってるので、同監督の『告白』を見てみた。 前半見終えた瞬間、これは絶対トラウマ映画になると思いましたね・・・ 中学生が、同級生・先生の娘・自分の母をどんどん殺めていくし、その描写もかなりバイオ…

のんびりポッドキャストで談義

トランセンデンスとか、Herとか、結構前に見た映画について思う節々があるので、SF映画の深遠なテーマとそのエンタメ性について、だらだらとポッドキャスト配信するか、ustreamに流そうかと検討してますが、いい方法が思いつかないですね・・・ 多分ツイキ…

21ジャンプストリート 愛すべきおバカ映画 (2)

今回は21ジャンプストリートの紹介をします(ムービープラスというチャンネルで今日の午後9時より放映されるようです) あらすじは: 同じ高校で、かたやスポーツマンの人気者、かたやオタクだったジェンコとシュミット。7年後、2人はポリスアカデミー…

Her~世界で「ひとつの」彼女(後編)

さて、前半の続きです。 先述した第二のコンフリクトとは、OSサマンサがセオドアと話している最中、他にも8316人と話しているし、サマンサはセオドア以外に641人もの人間を愛していると、おそらく人間レベルでは理解のし難いことを告白されるという…

Her~世界で「ひとつの」彼女(前編)

遅ればせながら、"Her~世界でひとつの彼女”(映画観終わってみると、何て皮肉なタイトル・・・)観ました。 近未来のロサンゼルスで、セオドア(ホアキン・フェニックス)は相手に代わって思いのたけを手紙にしたためる代筆ライターをしていた。長きにわたり…

今晩の一曲~コールドプレイだけどコールドプレイじゃない

今回の曲は『Wish I Was Here』という映画(おそらくPink Floyd のWish You Were Hereが元ネタ)の挿入曲です。 コールドプレイがバックバンド(?)を務めています(ほとんどクリスマーティンのピアノだけですが) キャット・パワーというアメリカの女性歌…