[PR]カウンター

アメリカンに映画を観る!

幅広く、新旧問わず洋画のいいとこ取り。記事のリクエスト等ございましたら気軽にコメントして下さい

WALK THE MOON - Shut Up and Dance 


WALK THE MOON - Shut Up and Dance - YouTube

 

 ビルボードチャートで上位だということで聞いてみた。

 U2か、これ?!と思うようなイントロの、ダンス・チューン。

 すっごく80年代(ディスコって歌詞でも言ってるし)の雰囲気のする曲だと思うんだけど、多分中高時代に聞いていたら、あんまり好きじゃなかったかもしれない。

 「この曲、あのバンドのと一緒じゃん」とか「オリジナリティがない」っていう批判は、つまり、「何かと似ている」という根拠でもって曲を非難するのには違和感が残るように最近はなった。

 文学の世界で、「間テクスト性」ということがよく言われる。要はテクスト(≒文章)同士の間でもつながりはある、つまり、オリジナルと言われるものでも、つまるところ、既にあるものの影響があって初めて出来るものだという主張だ。

 マンネリはマンネリで致し方ないことだと思って、それが楽しめればそれでいいんでしょうかね。