[PR]カウンター

アメリカンに映画を観る!

幅広く、新旧問わず洋画のいいとこ取り。記事のリクエスト等ございましたら気軽にコメントして下さい

ピーターフォンダがインスピレーション?本当は怖いビートルズTrack 06 She Said She Said

今回は、名盤との誉れも高いRevolveから一曲。

 

Revolver

(目の部分だけ写真だから何か怖い・・・)

"She Said She Said"を紹介します。

シングルカットもされていないので、そんな曲あるの!?という方も少なくないかもしれません。


The Beatles - She Said She Said - YouTube

いかにもサイケな曲。コーラスの部分は急に3拍子になってますし。

"She said, 

I know what it's like to be dead

I know what it is to be sad. 

And she's making me feel like I've never been born"

彼女は言った

私は知ってる 死んでいることがどういったものか

悲しいということがどういったものか

それに、彼女は、僕が一度も生まれてこなかったような気分にさせてくれる

 

なんのことだ!?

と思いたくなる曲ですが、これは、どうやら『イージー☆ライダー』でも有名なピーター・フォンダと、ジョージハリソンとジョンレノンが共にLSDをキメていたときに、ピーター・フォンダが、「死んでいるってのがどういうことか俺は知ってる」、と言ったそう。

そこから着想を得て、この曲をジョンレノンは書き上げたそう。

でも、ピーター・フォンダがずっとそういうことを言うものだから、怖くなって二人は彼に出て行ってくれと頼んだそうです。