[PR]カウンター

アメリカンに映画を観る!

幅広く、新旧問わず洋画のいいとこ取り。記事のリクエスト等ございましたら気軽にコメントして下さい

「本当は怖いビートルズ」Track 01 Maxwell's Silver Hammer

音楽 本当は怖いビートルズ

 

 

 

 

 

 

アビイ・ロード

はい。Maxwell's Silver Hammer。

ビートルズの実質ラストアルバムである『アビーロード』からの一曲。

 曲だけ聴くと、とてものほほんとした一曲にしか思えない。

 

 

しかし、この曲、連続殺人鬼の話なのだ・・・・

マックスウェルは、どうやら医学生で、ジョアンという真面目そうな学生をデートに誘ったら、彼は銀色のかなづち(Silver hammer)で、彼女を殴り殺すっていうのが一番の歌詞・・・

Bang! Bang!ってサビのところであるのは、かなづちが振り下ろされたときの音という・・・

2番では、自分を居残らせた先生の背後をまたマックスウェルが「ガン!ガン!」

一番訳のわからないのが3番。警察に捕まったマックスウェル。裁判で、無罪だという声もむなしく、有罪判決が下されると思いきや、また彼が後ろから・・・

 

ポール・マッカートニーがペンを執った曲と言われているが、あまりにも趣味が悪いということで他のバンドメンバーからは不評だった。そりゃそうだろ。

 (全訳→

「マックスウェル‘ズ・シルバー・ハンマー」こ…こりはなんだ??? サクラメントの櫻弁当/ウェブリブログ

 

 「本当は怖いビートルズ」の第2弾です↓

「本当は怖いビートルズ」Track 02 村上春樹・ビートルズの『ノルウェーの森』は”森”じゃない? - アメリカンにアメリカ映画を観る!